Income-Tax

所得税の確定申告所得税とは > 譲渡所得

譲渡所得

1 譲渡所得とは

譲渡所得とは、資産の譲渡による所得をいいます。

2 譲渡所得の対象となる資産とは

譲渡所得の対象となる資産には、土地、借地権、建物、船舶、機械器具、漁業権、取引慣行のある借家権、ゴルフ会員権、特許権、著作権、鉱業権、土石(砂)、特定の有価証券、 書画、骨とう、宝石などが含まれます。
 なお、貸付金や売掛金などの金銭債権は除かれます。

3 資産の「譲渡」とは

譲渡とは、有償無償を問わず、所有資産を移転させる一切の行為をいいますので、通常の売買のほか、交換、競売、公売、代物弁済、財産分与、収用、法人に対する現物出資なども含まれます。また、次の場合にも資産の譲渡があったものとして課税されます。
(1) 法人に対して資産を贈与した場合や限定承認による相続等があった場合

次のイ又はロのような事由により資産の移転があった場合には、時価(通常売買される価額をいいます。)で資産の譲渡があったものとして、課税されます。
イ 法人に対する贈与や遺贈、時価の1/2未満の価額による譲渡

ロ 限定承認の相続や限定承認の包括遺贈(個人に対するものに限られます。)

(2) 地上権や賃借権、地役権を設定して権利金などを受け取った場合

「建物や構築物を所有するための地上権や賃借権(以下「借地権」といいます。)の設定」などにより受ける権利金などについても、その金額が借地権の設定された土地の時価の一定割合を超える場合には、譲渡所得として課税されます。

(3) 資産が消滅することによって補償金などを受け取った場合

収用などにより、借地権、漁業権などの資産が消滅したり、その価値が減少することにより一時に補償金などを受け取ったときは、その補償金などは譲渡所得として課税されます。

4 所得税の課税されない譲渡所得

資産の譲渡による所得のうち、次の所得については課税されません。
(1) 生活用動産の譲渡による所得

家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの生活に通常必要な動産の譲渡による所得です。
 しかし、貴金属や貴石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円を超えるものの譲渡による所得は課税されます。

(2) 強制換価手続により資産が競売などをされたことによる所得

資力を喪失して債務を弁済することが著しく困難な場合に、[1]強制換価手続(滞納処分や強制執行、担保権の実行としての競売、破産手続)により、資産を譲渡したことによる所得及び[2]強制換価手続の執行が避けられないと認められる場合における資産の譲渡による所得で、その譲渡代金の全部が債務の弁済に充てられたものです。

(3) 公社債等の譲渡による所得

公社債(新株予約権付社債を除きます。)や公社債投資信託及び貸付信託の受益証券の譲渡による所得については、次に掲げる公社債を譲渡したときの所得を除いて課税されません。
イ 国外で発行された割引公社債を国内で譲渡したことによる所得

ロ 利付公社債で、次のうちいずれかのケースに当てはまるものを国内で譲渡したことによる所得

[1] その利子の利率が著しく低いものとして財務省令で定めるもの

[2] 元本に係る部分と利子に係る部分がそれぞれ独立して取引されるもの

[3] 利子の計算期間が1年を超えるもの又は1年を超える利子の計算期間があるもの

[4] その利子の利率のうち、最も高い利率が最も低い利率の1.5倍以上であるもの

ハ 国内で発行された割引公社債のうち、住宅金融公庫、沖縄振興開発金融 公庫、独立行政法人都市再生機構、独立行政法人都市再生機構法附則第4条第1項の規定による解散前の都市基盤整備公団及び都市基盤整備公団法附則第6条第1項の規定による解散前の住宅・都市整備公団並びに外国政府、外国の地方公共団体及び国際機関により発行されたものを譲渡したことによる所得

ニ 国内発行の一定の短期割引公社債の譲渡による所得

(注) 上記イ、ロ、ハ及びニについては、事業所得や雑所得として課税される場合を除き、原則として総合譲渡所得の課税対象とされます。

(4) 国等に対して財産を寄附した場合や、公益法人に対する財産の寄附で国税庁長官の承認を受けた場合の所得

法人に対して財産を贈与又は遺贈した場合には、時価で財産の譲渡があったものとして譲渡所得が課税されますが、国や地方公共団体に対して財産を寄附した場合や、公益法人に対する財産の寄附で国税庁長官の承認を受けた場合には、その寄附はなかったものとみなされます。

(5) 国等に対して重要文化財を譲渡した場合の所得

文化財保護法により指定されている重要文化財(土地を除きます。)を国(独立行政法人国立博物館、独立行政法人国立美術館及び独立行政法人国立科学博物館を含みます。)や地方公共団体に譲渡した場合の譲渡所得については、課税されません。
 また、重要文化財と同等の価値があると認められる有形文化財や重要有形民俗文化財のうち、文部科学大臣が指定したもの(土地を除きます。)を国(独立行政法人国立博物館、独立行政法人国立美術館及び独立行政法人国立科学博物館を含みます。)に譲渡した場合の譲渡所得については、その2分の1相当額が課税対象となります。

(6) 財産を相続税の物納に充てた場合の所得

財産を相続税の物納に充てた場合には、その財産の譲渡はなかったものとみなされます。

5 譲渡所得以外の所得として課税されるもの

資産の譲渡による所得であっても、次の所得は譲渡所得ではなく、事業所得や雑所得、山林所得として課税されます。
(1) 事業所得者が商品、製品、半製品、仕掛品、原材料などの棚卸資産を譲渡した場合の所得

→ 事業所得となります。

(2) 不動産所得や山林所得、雑所得を生ずる業務を行っている者がその業務に関して上記(1)の棚卸資産に準ずる資産を譲渡した場合の所得

→ 雑所得となります。

(3) 使用可能期間が1年未満の減価償却資産、取得価額が10万円未満である減価償却資産(業務の性質上基本的に重要なものを除きます。)、取得価額が20万円未満である減価償却資産で、取得の時に「一括償却資産の必要経費算入」の規定の適用を受けたもの(業務の性質上基本的に重要なものを除きます。)を譲渡した場合の所得

→ 事業所得又は雑所得となります。

(4) 山林を伐採して譲渡した場合又は立木のまま譲渡した場合の所得

→ 山林所得となります。しかし、山林を取得してから5年以内に、伐採して譲渡したり、立木のまま譲渡した場合の所得は、事業所得又は雑所得となります。

(5) (1)から(4)までの資産以外の資産を相当の期間にわたり、継続的に譲渡している場合の所得

→ 事業所得又は雑所得となります。

6 課税方法

譲渡所得は、譲渡資産の種類によって、次の表のように分離課税の対象になるものと、総合課税の対象になるものとに区分して課税されます。
分離課税─→
 譲渡所得金額についての税額を、事業所得や給与所得などの他の所得の金額とは別に、租税特別措置法に規定された税率によって計算します。

総合課税─→
 譲渡所得の金額を事業所得や給与所得などの他の所得の金額と合計し、一般の累進税率によって税額を計算します。

引用:国税庁

所得税の確定申告
   → 所得税とは
   → 所得の種類