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所得税の確定申告事業所得者の確定申告自営業者の確定申告

 
 

自営業者の確定申告

 
 

自営業者は自らの1年間の事業所得を計算し、それをもとに所得金額を求めた上で所定の期日に申告と納税をしなければなりません。この期日は翌年の2月16日から3月15日までとされていますから、前年末つまり12月31日に期末日を迎えた自営業者は、約2ヶ月間に所得と税額を計算し、納税資金を用意する必要があります。
 所得税の確定申告をすれば、その申告データは住所地の市町村へ送られ、そこで住民税額が計算されます。この税額を6月、8月、10月、翌年1月の4回に分割して納付することになります。

 
     

 

 


所得税の確定申告
   → 所得税とは
   → 所得の種類
   → 確定申告が必要な人
   → 事業所得者の確定申告
    ・ 個人自営業者の所得
    ・ 自営業者の確定申告
    ・ 自営業者の収入金額の計算
    ・ 必要経費の計算
    ・ 家族従業員の給与
    ・ 青色専従者給与の必要経費
    ・ 白色申告者の場合
    ・ 青色申告特別控除
    ・ 青色申告制度
 
事業所得者の確定申告手順
   → 青色申告決算書を作成
   → 確定申告書B 第二表の作成
    ・ 所得から差し引かれる金額
    ・ 医療費控除に関する詳細
   → 確定申告書B 第一表の作成
    ・ 所得控除に関する詳細
    ・ 税金の計算に関する詳細

 

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