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所得税の確定申告事業所得者の確定申告必要経費の計算

 
 

必要経費の計算

 
 

@ 必要経費
必要経費とは、売上原価や事業収入を得るために直接要した費用のことで、1月1日から12月31日までの間に支払うことが確定した費用のことを言います。主なものは、売上原価のほかに、租税公課、荷造運賃、水道光熱費、通信費、旅費交通費、通信費、接待交際費、火災保険料、減価償却費、人件費等々があります。

A 必要経費にならないもの

(a)店舗兼住宅の住宅部分に対応する地代家賃、火災保険料、電気代、水道代、ガス代、電話代、ガソリン代等の家事上の費用。

(b)所得税、住民税、自宅部分の固定資産税、国・地方税の延滞税および各種加算税。

(c)罰金、科料、故意または重過失による損害賠償金。

(d)青色事業専従者給与以外の生計を一にする親族に支払う給料。

 
     

 

 


所得税の確定申告
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